やぶひかさん、これ1度歌ってみてほしいんですけども

皆様、ご機嫌麗しゅうございます。








以前、このような記事を書きまして、

ybybybybyb82.hatenadiary.com

ybybybybyb82.hatenadiary.com







これ以来、何を聞いても



“ああ、これ薮さん歌ってくれんかな、、、、”


“わっ、いま薮さんの声で聞こえた...!”(狂気の沙汰)






なんて現象が頻出してしまい、いたってノーマルに昭和歌謡を楽しめなくなるという
思わぬ弊害が生じておりますが、(オタクのサガ)私は今日も元気に生きております。













さて、

タイトルから皆様御察しの通り今回は







やぶひかに歌ってほしい懐メロ




を、お送り致します所存でございます。






以前の記事の楽曲を選曲中に、
“あっ、これは薮さんじゃなくて、やぶひかだねえ、、、”

と思った曲が何曲かございましたので、今回も軽く()纏めてみようかと思い立ち、
パソコンを起動し今に至ります。





是非また今回も、みなさんと一緒に楽しむことができたらと思います。









それでは参りましょう!     \ レッツ やぶひか〜!/(?)
































1曲目

待つわ / あみん(1982年)

あみん 待つわ

(動画が削除されていたようなので別のものに貼り直しました)




もうね、これはね、出そう?CD(?)


歌割までしっかり考えたい病気にかかっているので、
やりたいけど、、、やる??やっちゃう???




、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


















ドーーーーーーーーーーン!!!!!



f:id:ybybybybyb82:20200217012702j:plain






はいまさかの作成しました妄想歌割





(ハモりは2色で下線しているうちの下の色です)(尚、上ハモでも下ハモでも下の色がハモり担当です)(また、「待つわ」に2色並んでおりまのは、リフレインの順番です。ピンとこない場合はサビをお聞きください)








制作時間にして10分ほど。(いや5分かも)



なんかすぐに頭の中でやぶひかちゃんたちがススキの中で歌うからさあ、、、(幻覚)







個人的なポイントは、

「おどけてみせる道化師 涙なんていらない」


のパートを、薮さんにあてたことです。




最初は黄色引いてたんです。



だけど、“逆に薮さんじゃね?” とか思っちゃって!!!←





光くんパートでのポイントは、

「誰も私の心 見ぬくことはできない」




えっ、、、??!!!?
あんなに正直にひかぺ書いてくれてるのに!??!?!?!?




っていうのが、ミソなんですよっ!!(ドヤァ)







いやてか、一旦冷静になったらこの歌詞をやぶひかが歌うの!?(歌いません)





いやこれ Chiku Taku 以来のやぶひか担悩殺案件でしょこれ、、、







まあ、私達なら待たせないですよねっ☆!!!(うるさ)


































2曲目

愛のしるし / PUFFY(1998年)


PUFFY - Sign of Love (Ai No Shirushi)




f:id:ybybybybyb82:20200223170859j:plain


この歌詞的に、
色々乗り越えてお互いを許容し合える二人だからこそ言葉に説得力を持たせることができるのだと思います。


歌詞の差配も関係性に合っているかなと思える感じに考えてみました。
ご査証くださいませ。


ポイントは最後のサビは交互に一人ずつ歌って最後のフレーズを二人でという形にしたのですが、
ヤワなハートが〜が光くんなのは、詳細にはわかりませんが最近の雑誌でも拝読しましたが、薮さんがオススメのアニメや音楽を共有するそうで、幼い頃から薮さんから光くんへの影響って結構大きかったのかなと思うんです。よくくっついて一緒にいたイメージなので、「ここちよいシゲキ」はいつも薮さんから受けていた部分が大きかったのかな、と説得力を感じました。
そして、このフレーズの文言が可愛らしくて(草間マサムネ最高)なんだか光くんらしいなと思ったのがきっかけで、歌って欲しいなあって。
あと少し強くなるために〜とかもそうでなんか、光くんぽくないですか?←

〜それだけが愛のしるしが薮さんなのも、似た理由です。
薮さんはかなり多角的に物事を見て冷静に分析をするタイプだと思うので「理由もないのに」なんてことは恐らくないのだろうと思うのですが、薮さんは、愛が何かを本能的に知っている人ではないのかと最近特に強く感じるようになりました。だから力強く歌って欲しかったのです。「それだけが愛のしるしと。

いつかあなたには全て打ち明けようもなんか、薮さんぽくないですか?←
































3曲目

今夜はブギーバック / 小沢健二(1994年)

小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)





いやもう王道!!!


だけど、この曲のカバー一覧にやぶひかの名前欲しくないですか?←


やっぱりラップは光くん、歌唱パートは薮さん、とするんだけど!!!(急に大きな声やめてくれん?)

最新曲にて薮さんのラップがバチクソにかっこいいとバレちまったので、(BE MY VALENTINE! で既に披露済みと思ってたんだけどさすがに今回刺激強すぎ、、、最高生きる、、、)




はいどーん



f:id:ybybybybyb82:20200322213703j:plain







なんか画像見づらいかも!ごめんなさい!!


如何です??
ラップといえばやはり八乙女さんなんですが、薮さんのラップが最高にイイということがバレましたのでね(?)
じゃあ、惜しみなくやってもらおうじゃないのと。


で、この結果ですよ。

もう一度伺いますね、



如何です???
























4曲目

RASPBERRY DREAM / REBECCA(1987年)

【HD】REBECCA - RASPBERRY DREAM





わたしが大好きレベッカ〜!!!(よっ!自己満!!←)


この曲父が大好きでかけるとめっちゃ喜びます。(平和か)




この曲に関しては一言だけ。
「ちゅっちゅるっちゅっちゅっちゅっちゅちゅちゅっ〜」
絶対に自担!!!(ちゃんと光くんにも歌っていただきますよ大丈夫大丈夫←)



f:id:ybybybybyb82:20200322214018j:plain






(一言だけと言いましたが、これだけは主張させてください。あの、この曲サビが最後何回か続くんですけど、歌割は1番2番のを交互でいくんですけど、それぞれのフェイクが聞けます。ね?魅力的でしょう?←)






















5曲目

プライベイト / 椎名林檎(2014年)


Shiina Ringo 椎名林檎 - Puraibeito プライベイト (Private)





この曲、元々は1998年に広末涼子さんが出したシングルのカップリング曲で
椎名林檎さんが“シーナ・リンゴ”名義で作詞を担当した楽曲なんですけど、
2014年に椎名林檎さんが出した「逆輸入〜港湾局〜」というセルフカバーアルバムでカバーしたバージョンがあるんですけど、元の曲と雰囲気が全然違くて!!

広末さんのプライベイトはストリングスの音が効いたゆったりとした感じのリズム感でおっとりとした女性なのかな?と思わせる雰囲気があるんですよね。
音楽をやったことがないのでわかりませんが短調?な感じで、女の子の少しだけネチっとした感じがよく出てる。でも可愛い。お見事。←

Ryoko Hirosue - Private
一応貼っておきます。すごく可愛いので是非。


椎名さんのプライベイトは、曲調からまず全然違う。キーも全体的に原曲よりシャープしてて、長調のイメージですよね。少し明るく聞こえる。
やぶひかはアイドルなのでこちらの曲調の方が合うのではと思い、こちらの選曲に。
(あと二人が一緒にホテルの部屋?で椎名林檎さんの動画を見ていたというエピソードを思い出し、歌わせたくなったのが正直1番の要因ですすみません。)



歌詞がまた可愛いんだ。

f:id:ybybybybyb82:20200223175447j:plain


誰かと一緒にいるわけではない独りの時間っていろんなこと考えますよね。
なんかそんな心境の歌なのかなという印象を受けました。

なので、
二人で合わせて歌うパートを一切なしで、ソロパートのみにしてみました。交互に。


個人的には、
「でも確信が必要ならば 言葉の代わりにキスをして」
のやおちゃんは、えっなにシャイじゃん照れ屋じゃんかわいい、ってなるし(?)
「忙しくて逢えないときも あなたを忘れているわけじゃない」の薮さんは、わたし知ってるこれが“薮宏太”、ってなる(?)



あと、前にも言ったと思うんですけど、
「あたし」って言う自担見たくない?

これ完全に個人的な癖なので、こんな大きな声で言うことじゃないと思うんですけど
絶対に萌えるべ。



























6曲目

カプチーノ / (1999年)

ともさかりえ カプチーノ





この歌もシーナ・リンゴ様の楽曲提供作品!!
ともさかりえさん版が天才的な脱力感!これが元祖ゆるかわなのでは、、、?(?)


最近のやぶひかから滲み出る「イイ感じに力の抜けた関係性」と「幼い頃から刷り込まれた互いへの執着」とこの曲が合う気がしてます。






と、ここで歌割どーん。





f:id:ybybybybyb82:20200322170645j:plainf:id:ybybybybyb82:20200322170650j:plainf:id:ybybybybyb82:20200322170652j:plain




歌詞に当てはめるのに苦労しませんでした。だってこれまさにじゃん??
もちろん私の中でのやぶひか像によるものが大きいので是非皆様のご意見も賜りたいのですが、私的なポイントといたしましては、出だしのやおちゃん確信犯と、中庸(バランス)を重んじる薮さん、そして1番3番サビを互いに歌うことで生じる「互いへの執着」感。

(あとから気がついたこととして、お互いを見て言っているようにも思えるなこれ、と感じました。)



あと、純粋に交互に歌わせるのではなく、若干変則的にしました。なんか面白いかなって。



この歌、プライベイトと同様に、椎名林檎さんが「逆輸入〜港湾局〜」にてカバーしていたのですが、曲調的により「イイ感じに力の抜けた関係性」に近しいのがともさかさ
んバージョンと感じ、こちらをセレクト致しました。どちらも雰囲気が違って面白いので是非聴いてみてください。









今回はこの辺りで。


久しくブログを書いておりませんでしたが、どうやらベイジャンにて
「JUMPメンバーに歌ってほしい他アーティストの曲」なるリクエスト募集をしているようですね。


せっかくこんな記事を書いておりますので、メール送るだけ送ってみようかと思います。もちろん以前の記事やこの記事から選出してみます。この選曲はマイナーなきがするので全く期待はしておりませんが、何かの間違いで「こんなのきてたよ」なんてだいちゃんあたり自担に伝えてくんねえかな(期待しまくりじゃねえか)





それでは!!!またお会いしましょう!!!!













20200322