自担が歌っている姿を見てから天に召されたい楽曲の話をします

皆様、ご機嫌麗しゅうございます。








早速ではございますが、
タイトルコールから参ります、ご唱和ください!(?)


薮宏太に歌ってほしい!嵐お兄さまの楽曲 !!!ラブソング編〜!!!!!











実は、元櫻井担のわたくしが、ふと嵐兄さまの曲を聞こうと思ったら、この企画を思いついてしまいました。
ブログネタが尽きたと思ったら新たに浮かんでしまいました!!笑
というわけで、選曲の方は、今回も独断と偏見で。私が好きな曲ばかりでございます!!!ありがとうございます!ありがとうございます!!(?)
なにせ、今回の記事で私の趣味趣向がバレるというね!とんでもない回になっておりますね!(毎回じゃね)





嵐担の友人たち、読んでたら、勝手なお遊びしちゃってごめんな。
自担が歌が上手いのがいけない!(は?)







では先ず、選抜した楽曲の発表から!!








どん!!!!!!!!!!!!!!!!!!





1. Kissからはじめよう
2. Deepな冒険
3. チェックのマフラー
4. いま愛を語ろう
5. 愛と勇気とチェリーパイ
6. Suger
7. キャラメル・ソング
8. パレット
9. LOVE PARADE
10. Days

Bonus Track. 愛を歌おう









いかがですか〜〜〜〜!!!??!?!?!???!()
曲順にこだわってみました!タイトルにもあるように、ラブソング縛り!!


是非、可能な方は、プレイリストを作って聞いてみてください!!!
どの曲も最高なんです!!(完全に趣味趣向全開)




それでは、また一曲ずつ理由を述べていこうと思います!

ヒアウィーゴーッ☆☆(?)












1. Kissからはじめよう(2006年)



このカバーアルバムの先陣を切りますのは、この曲です。
アオゾラペダル」というシングルのカップリング曲として収録されております楽曲でございます。
この曲、本ッッッッッ当〜〜〜に最高なのですが、何と言っても



「今すぐ抱きしめてKissからはじめよう



このサビの頭詞がトキメキしかないのですがどないなんだが←




てか、Kissから初めてくれるんすか!!?!?!いいんすか??!?!?()

と、オタクゴコロを大変くすぐるとっても素敵な楽曲になっております。
恋の始まりを予感させる、いや、これはもう始まっちゃってますね。おっぱじまってますね。(やめなさい)
(曖昧な古の記憶で申し訳ないですが、アラフェス(多分)のオレフェスのコーナーで(多分)大野くんがめちゃくちゃこの曲を推していた印象があります。確か。)




それでは皆様、ご唱和くださいませ。
私がこの曲を選出するにあたり、いちばんの理由となりましたフレーズ行きます。



21世紀はKissからはじめよう


ありがとうございます。ありがとうございます。

もう21世紀も始まってだいぶ経ちましたが、この曲でタイムスリップしたい(?)
タイムスリップして、自担との恋をゆっくりじっくり進みたい(??)
そんな思いを込めた選曲でございます。
この先、二人はどんな未来を進むのか。乞うご期待です。さあ次曲に続きます。









2. Deepな冒険 (2001年)



続きましては、嵐のファーストアルバム「ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜」から。
先ほどの Kissからはじめよう が恋のポジティブは部分ならば、この Deepな冒険 は、恋の少しネガティブな部分として、隂と陽的な?こう、両面的な配置にしてみました。
ネガティブとは書きましたが、恋はしてるので全然アレなのですがね、恋してる時って、少しだけ不安になってしまったりするじゃないですか。あの感覚です。

そして、会えない時間が育む愛とかみたいなことなのかな、と思っております。

まあ純粋に、曲調が好きなんですけど。(え)



自担は、陰の部分も知っているポジティブの人だと思っているので、寄り添ってくれるような歌を歌わせたくなってしまいます。
聞いてるこっちが「わかる〜!」と思わず言ってしまうような。そして迷っている時に、フッと何かに気がつくことができるきっかけをくれるような曲を。


そんな、私の持論を詰め込んだフレーズ。これ絶対に自担の声で聞きたいシリーズ。
参ります。






ステキな未来は つらそうな方にある




サビの終わりの歌詞です。

不安な気持ちを持ってしまうこともあるけど、それでも自分を鼓舞できるところ。
薮さんだなあ、と思い、選曲しました!って話でした!

















3. チェックのマフラー(2004年)




はい!これ大好き〜!!←
アルバム「いざッ、Now」の収録曲でございます。
がっつり嵐ファンだった当時は「なんだよ!このクッソ惚気曲は!!」と言っておりましたが、その言葉が呪縛のようになっておりまして、、、()

その甲斐あってか、今ではこの惚気感が大変クセになってしまい、特にお気に入りの曲となりました。
もうイントロ聞いた瞬間にとろけられるようになりました(?)


Aメロの入りが、低音なのでもうこれは最高にやつですよみなさん。優勝案件ですよ。
低音でも自担の声は伸びますからね、それに合わせて歌詞がもう薮担の屍が転がること間違いなし!な気しかしません。大丈夫、(?)絶対みんなこの薮さん好きだから。(謎の断言)




これね、曲ごとに聞きながら書いてるんですけど、歌詞が甘々すぎてほんと手が止まるんですよ!困っちゃう!!



もうこれは聞いていただいた方がいいかもしれない!ということで、お気に入りフレーズだけ発表してそこだけ語って、次に行きますね。語りたいことなんて全部すぎて文字数お化けになる前に!ね!(反省してください)





今雪が舞い落ちるなら 寄り添っていられるのに

君にもらっただけの 幸せを返せてるかな? どんな明日もそばにいて 笑顔でも泪でも かまわないから届けたい


一つ目は歌い出し。さっきちょっと言ってたアレです。これですよ?!うちらもうこれ腰から砕け散る案件でしょう!()
これを低音のメロディで歌いやがるのよ!!やっだもう!!!すき!!!!()



そして、二つ目。(まさかの2フレーズ)
2番のBメロなのですが、最高じゃん、、、、、(悶)
こんなこと言われたら、もう一生添い遂げですよね、、、(屍)















4. いま愛を語ろう(2002年)



え〜、続きまして〜、アルバム「HERE WE GO!」より。いま愛を語ろう

いま!愛を!語ろう!!はあ!!!(?)


実は、この曲も嵐の楽曲の中でも特にお気に入りで、先述しました通り、私は櫻井担だった経歴を持ちますので、言わずもがな サクラップ が大好きでございます。
この曲は、低音サクラップの真骨頂だなと思っているくらいです。

そして、普段はラップの印象がなかった我が自担、薮宏太さんですが、クランメリアという最新シングルの楽曲にてラップパートを一部担当されましたね。


ハイ!!!!!!!!!!好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして、胸張って自分の好きを発信する勇気をくれた!ありがとう!フォーエバー薮宏太!!(うっせえ)


というわけで、いま愛を語っていきたいわけですが。(?)



前の三曲から続いた流れとして、この曲は付き合い始めてから少し経った頃なのだろうと推測できます。恋愛の半ばって、言ってるし。その頃の中だるみしちゃう感じね。
だから!いま愛を語ろうと、お話し合いを始めたのかな?なんて妄想が捗ります。←

あー!なんか泣きそう!(?????)
歌詞が、本当に本当に素敵で、こんなこと言ってもらって話し合えたらもう結婚だろ、なんてちょろい私は思ってしまうのですが、これを自担に歌って欲しいとかとんだ贅沢ぶっ放してんな、と自覚はしております。でも本当に歌ってくれることがあったとしたら、私は一生自担に添い遂げたくなってしまうなあ、、、(まじそろそろ黙らせません?この女)

そして、愛を確かめ合うこの感じ!憧れる〜!!


え〜っ、この歌本当にオキニ過ぎてワンフレーズに絞れない状態ですが、、、
君に決めた!!!()





君にとって欠点でも 僕には愛しく思える事 例えば気が強いくせに 涙もろいとこもいい




ありがとうございます。結婚です。(?)

こんなこと言ってもらえたらもう一緒の墓入るわ。(???)
















5. 愛と勇気とチェリーパイ(2001年)




こちらもオキニ曲でございます。愛と勇気とチェリーパイ
すっごい曲名ですよね、愛と勇気とチェリーパイ。
言いたくなっちゃう、愛と勇気とチェr()

Deepな冒険 と同じ「ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜」より選出でございます。
ファーストアルバム良曲揃いなのよ!!!


恋愛ってそう甘くもないよね、っていうのを甘いものにたとえているのが、まず秀逸なんですけど、
女の子には時々甘いもの必要みたい」と、女の子ってってイメージ自担めっちゃ持ってそうって勝手にね、思ってるんですけど。そんな自担がこの歌詞を歌うのがマッチしすぎている気がしているのですが。
彼、完全なる男子脳だからこそ「君がトガルとお手上げ」なんだけど、「何かあったときは 1ミリも揺るがずに君を支える」と言ってくれるの、、、、
ええっ、、、、、最高の彼氏じゃん、、、、、、、(悶絶)





それでは、この記事を読んでいるみなさん、脳内音声を薮宏太に合わせてください、、、オキニフレーズ参りますよ、、、、、、、





女の子にはときどき甘いもの必要みたい 幸せな顔になる君を Ha- ずっと見てる Love is simple with you





ぐはっ、、、、、、、、、、、、生きた、、、、、、(蘇生)















6. Suger(2017年)





さあ!やって参りましたあ!みんな大好き Suger のお時間で〜す!!(何者)
アルバム「untitled」の中でも人気の高い印象です。
ジャニオタ脳なので、例に漏れず私も大好きな曲なのですが、ぜ!ひ!と!も!自担のSugerが聴きたいんですよわたしは。



てかこの二人、氷河期乗り越えたっぽいですよ!(???)
もうゾッコンだわな、甘々ですわ。ハーーーーーーーーッ!!!()
(一応彼女の中では曲順においてのストーリーがあるようです)




そう!この曲は、ジェットコースターのように上昇と下降を繰り返すメロディライン。
TO THE GALAXYを聴いた際にも感じておりますが、薮さんの歌唱力はこういった難しいメロディラインがある曲でこそ発揮されるものだと思うのですよね。だ!か!ら!こ!そ!(しつこい)Suger歌うべきですよ、薮さん。(?)

それに、ファルセットもありますよ!みなさん!やりましたよ!(?)

薮担、自担のファルセットで崩れ落ちるの知ってるので、それで入れたみたいなところあります。←

それでは、もうつべこべ言わず、オキニフレーズの発表です。みなさん、踏ん張ってね。(お前もな)







「いつかは2人も星屑になるの」そんな駆け引きは 月と太陽に預けて ただ僕を見つめて





アアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!(崩壊)

「いつかは〜」はファルセットだし、そのあとのフレーズで、、、!!!


嗚呼宏太 嗚呼薮宏太 薮宏太(心の俳句)(?)


という気持ちで、、次行きましょう〜!!(どんな気持ちよ)















7. キャラメル・ソング(2006年)




ぐはぁ〜〜〜!!となってるやつ put your hands up!! yeah! yeah!!! yeah!!!🙋(いにしえのネタ)


いやあ、これもね、最強のラブソングですよね〜、すっげえ切ないけど。


いやもうこれはね、聴いて!そんで歌詞追って!死ぬから!()

そんな最高な歌詞の中でも、私のお気に入りは





ずっと僕の宝物さ 可笑しいくらい君が好き






ハッッッッッッッッッ、、、、、!!!!!!!
あたしもスキッッッッッッッッ、、、、、、、、!!!!!!!!!(軽率)



















8. パレット(2003年)



How's it going」〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!
最高のアルバムだよ〜!!ありがとう〜!!!という気持ちでいっぱいなのですが

その中でも、私が推したい一曲は!そう!パレットでございま〜す!!
はい拍手〜!!沸いて〜!!!←

と、言いたいところなのですが、ご存知の方はそんな状況ではいられないと思います。何故ならこの曲、別れの歌だからです。まじサゲ〜(急なギャル)←


というわけで、この二人に突然の別れです。
でも、これは遠距離になるだけって考えています。もちそうじゃなきゃやってけないよ〜さすがに〜(何故かギャルの人格)

普通にこの曲が好きで選曲してるんですけど、この曲って恋終わってんじゃん!とわたくし盛大に焦り散らかしまして、どうしようかと吟味した結果、ストーリー仕立てに流れを組もうと決議した次第でございまして、きちんとこの後もございますので!大丈夫ですよ〜(?)



じゃあ、好きなフレーズを発表していこうと思います!
この曲も2フレーズほどございます!




あたりまえになった僕の隣 右側にならんで

つよがりの普段が嘘みたいな はじめての君で 左の横顔はいろんなふうに見つめてきたのに




一つ目、歌い出しですね。
ああ〜左利きだもんね〜、、、んんっ!?!!?←

今自分で打ち込んでから気がつきましたよ?!!?
えっ!そうじゃん!!!エエーー!!!萌える〜!!無理〜!!!←
なんとなく好きで選出したけど、これぴったりすぎてびびったんですけど〜!ええ〜!

うわ〜まじミラクルやべ〜()
まっ、そういうことです(?)


二つ目もね〜本当に、、、、
“今まで見たことない顔をこんな形で見るなんて” と同時に、ここの「見つめてきたのに」の音階最高なのですよ、、、、はあ、、すき、、、、()



さてさて、この二人の未来は一体どうなっていくのか。
次の曲から判明していきますよ(?)













9. LOVE PARADE(2006年)




もうね、このジャジーな感じ!自担に似合うと思うんです。
シンプルに久々に聞いたらめっちゃ好きだったなって思い出したことが理由ですが、本当に可愛い歌!


久々に会えたのかな〜、デートしたんでしょうね。
そしたらね、彼、ちょっと未来を意識し始めるんですよ。明確に。
「タイミング決して逃さないように伝えたい」、、、ってか!もうこれは伝えようとしてる!?(というこの曲順のストーリー)
この流れでこの曲聞いてるとね、なんでか我々も、本当に色々あったね、、、なんて思い始めちゃうんですよ笑、ほんとに!!笑


「一人じゃ見れない夢を見せてくれた君に」「やっと気づいた僕を頼りにして欲しいから」と!気が付いちゃうんです!え!かっこよ!!!()

「寂しい時はそう 僕の手を掴みなよ いつでも届くように隣にいるから」
ええ!きてくれるの!?なんで?!と思ったそこのあなた。


そして極め付けのこれですよ!







未来をさあ描こう 恐れることは何もない



結婚じゃん、、、ねえ、未来じゃん、、、、、、


というわけで、勢い余って言っちゃった(っていうストーリーなの)彼。後日きちんと筋を通しますよ(?)















10. Days(2005年)




私は、この曲をプロポース曲だと思っております。(饒舌)

アルバム「One」に収録されておりますこの Days という曲ですが、恐らく、嵐担を通ってきているオタクの皆様は、きっと私同様、悶絶必至でお読みでしょう。大丈夫です。私も現在、のたうちまわっております(?)




お気に入りの、というよりは、この歌詞は反則だ結婚だ、という歌詞をあげさせていただきます。はいどーん。





風が冷たい夜には 優しく包むよ 君の笑顔が僕に勇気くれるから 何度だって言うよ... 君を守りたいよ... これから二人描く明日のために





そうです。サビです。始めに来るサビです。こーれーは狡い!←
こんなん言われたら問答無用で結婚しません?!しますよね!?ね!!?(うるさい)






雨に凍える夜には そっと抱きしめるよ 僕にできることはそれしかないから

(今までの流れ無視で語ります。すみません。暴走機関車と化しました←)



2番のサビ。はあ、、、、愛じゃん。
ええっ、、、、、そんなことないよ〜、、、それしかないなんてことないよ〜、、、たくさんありがとうだよ〜、、、、と、薮担の屍累々状態が目に浮かびます。その中にはちゃんと私もおります。()






特にしんどい案件として、サビをあげましたがね、歌詞全体的にしんどいのですよ。
2番には、「不安なことがやってきても 2人だよ 僕がついてる」とか言われるし、ハァン!???!?!()えっ??!?!なに!!?!?!??今なんて!!?!?!??()「2人だよ」がしんどい、、、2人だよって、、、、、、ねえ、、、、、、、、、(悶絶)(嗚咽)(屍)
もうこれはね、聞きましょう。聞いたことある方も。改めて聞きましょう。みんなで大団円で泣きましょう!!!(?)

















Bonus Track. 愛を歌おう(2013年)




ボーナストラック???となられていらっしゃる方がほとんどだと存じます。
絶賛、私もなっております。(は?)

勢いでね書いたんですよ。Daysの曲調があんまりにもしんみりだから、明るめに終わりたくって追加したんです。というか、「入れたかったけどボツにしていた曲を結局都合により入れ込んだ」が正解です←
私情を挟みまして、申し訳ござぁません(謝る気ゼロ)


この曲をなぜボーナストラックと位置付けたのか。
その理由はこちらです!!!!!じゃかじゃん!!!(なんでも鑑定団)




そう!!!JUMPちゃん総出でカバーしちゃいましょう!ということです!!()

サウンドがめちゃくちゃ重厚なので、ソロだとしっくりこなかったので、みんなで愛を歌おう!と。←

(嵐ファンの方々すみません!再三述べますが、あくまで私の趣味趣向によるものです。原曲が最高なのはリアルタイムで存じておりましたので、どうかお許しください!!)



メンバー出てきて、急に商業感出ましたがね、←
JUMPのアルバム、PARADEの「パレードは終わらない」のような位置付けのつもりでこの歌を選出しているのですが、スコーン!と勇気づけてくれる感じというか。スコーン!が伝わるのか自信が全くないのですが、聞いた後に、胸がいっぱいになるあの感じ。そんな位置付けです。だから、全員で歌って欲しいなと思ったし、でもあくまで薮さんのそのカバーアルバム想定でこの話を始めたので、あくまでメインは自担とさせていただきまして、歌割をたくさん割かせていただいております。すみません。ちゃんと全員でやったらもうちょっと違ってくるので、お許しいただいて、、、、、


今までの2人が、紆余曲折を乗り越えて未来に向かっていくということで、いつまでも愛いっぱいでいてほしい、という私のドエゴを詰め込みまして、締めくくりにこの愛を歌おうでスコーン!と胸いっぱいになって締めくくりたかった、ということです。(多分さっきも言ったよそれ)















ハァアア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!終わった!!!


毎度のことながら、激長妄想ブログでご迷惑をおかけしておりますが、お読みいただきました皆様、お疲れ様でございました。ありがとうございました。
最近、嵐の曲を久々に聴いていたらこんな企画を思いつき、今に至ります。
嵐さんのサブスクも解禁されましたことですし、アルバム曲でしたら聞けると思いますので、是非聴いたことがない方は聴いてみてください!
私のチョイス、ちょっとニッチかなあ、と思いますので改めて聴いたり、わかる〜!って思いながらお読みいただいていらっしゃる方もいることを願って笑笑






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
また何か、フッと降りてきたらブログ書きたいと思います。









それでは!
















20200504