自担に歌ってほしい曲の話という名目でわたしが好きな歌の話をする(クッソエゴ)

皆様、ご機嫌麗しゅうございます。



わたしはこれほどエゴイズムにまみれたブログタイトルを知りません。








さああ!!行くよ!!!!!(早いな)
(ちゃんと合ってる曲選んだつもりなので見捨てないでください。もう一蓮托生でいきましょうや。←)




(今回は軽めにいきます)(だいぶ知能低めでお送りいたします。読みにくいと思います。読みにくいです。悪しからず。)(書いていて気づきました。本気で好きな曲だから幅狭すぎてビビる。←)















1曲目

公然の秘密 / 椎名林檎(2019年)

椎名林檎 - 公然の秘密



はいド頭からかっ飛ばしますで〜〜!!!(何キャラ)

この派手なサウンド!歌い上げる系選びがちですが、こういうのもこなしてきちゃう(であろう)のが我が自担、薮宏太様です。はい拍手(のっけからスタオベ)

あ〜〜〜〜〜〜!!!たまんなあ〜い!!!!!(絶好調だな今日)


まじで語ると、歌詞一つ一つの言葉の響きがうつくしすぎて好きなので選出。
特に、「眼(まなこ))」とか「憖(なまじ)」とか。
「たまんなあ〜い」とか(この伏線ね)(伏線にもなってねえな雑かよ)
自担の発音で聴きたい!!!!!















2曲目

NIPPON / 椎名林檎(2014年)

椎名林檎 - NIPPON




これ絶対薮さんでしょ。

サッカーの歌だもん

ちなみにトリビュートアリバムではLiSAさんがカバーしていらっしゃいます。最高だった。似合いすぎる


ニッポンを背負って歌うのカッコよすぎん?
日の丸背負って歌って欲しい〜!!\フレーフレー!/

















3曲目

マ・シェリ / 椎名林檎(2019年)

Sheena Ringo - Ma Cherie (Ego~ism) ||| 椎名林檎 - マ・シェリ






歌詞が圧倒的すぎる。
フランス語!?自担のフランス語聞きたくねえ?!(頭悪そう)


「素顔をもっと拝ませて 私には、どこも隠さないで
 ほら、脱いで剥いで見せて 裏表、全てさらけ出しあそばせ」

あ〜〜〜〜〜〜〜!!!merci〜〜〜〜!!!!!

















4曲目

ギプス / 椎名林檎(2000年)

椎名林檎 - ギブス




ねえちょっと冷静になろうか。

わたし椎名林檎好きすぎな。

すみませんね、そして王道曲ばかりですまん。←


こんな纏めなくても薮さんには林檎様の歌は基本どれも歌って欲しいの!


ギブスで一旦やめる!一旦椎名林檎選抜お休みするからこれだけ語らせて!!



「don't U θink? i 罠 B wiθ U」
天才か。この詞を薮さんはどう解釈してどう歌で昇華させてくれるのかがめっちゃ気になるし、いや読んだ通りでしょってその通りだけど、ストレートな英文じゃないからこそ、自担の表現が見てみたい。っていう。

そしてこのヤンデレ感。これは癖!!!(クソ変態)















5曲目

Q / 女王蜂(2017年)

Q

Q

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥255

iTunesですみません。サブスクできる方は是非、聴けますので。絶対に聴いてみて。)



(こちらも併せて)

女王蜂・アヴちゃんが最高傑作『Q』を語る




聞いてあなたが感じたことが全てだと思います。


そして、わたしが感じたことが全て。


正解はなく、それぞれの解釈に委ねます。いつか語り合いましょう。













6曲目

虻と蜂 / (2020年)

虻と蜂 (L ver.)

虻と蜂 (L ver.)

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥255




こちらもiTunesですみません。是非音源で聴いて欲しいの。


先ほどの「Q」も同様に、女王蜂のバラードってめちゃくちゃ歌詞にパワーがあって、心にスッと入ってきてスッと刺されてて、その脆さとか弱さとか儚さがジンジン腫れてきて。まるで蜂に刺されたかのように。
でも痛くない、不思議な力を持っていて、様々な思考が逡巡していく。
脳みそ使えるんです。素晴らしい。


で、薮さんに歌っていただきたい理由といたしましては、これ聴いていると結構難しくてテクニック使うんですよ。そしてみんな大好きファルセット

あと歌詞ね。
薮さんのチカラウタが “才能人応援歌” だと知った瞬間に受けた衝撃と似てるんですよね。この歌。このなんとも言えないこの感じ。


(わたしの邪推解釈だけど超絶簡潔にいうと、みんなちがってみんないいと言うけど、なんでか優劣をつけちゃうあのなんとも言えない気持ちの歌かなと。)

この歌聴く度に泣きたくなっちゃうんですけど、
「きれいなものは涙で出来てるの」
っていうの。あああ!好き!ありがとう!!(急に語彙力最悪だな)





新曲がドッチャクソにかっけえのでこちらも是非。
これはさすがにアヴちゃんにしか歌えんと思う

女王蜂 『BL』Official MV




















7曲目

ウォント / BiSH(2016年)

BiSH ウォント 2016 0327



被せきっついなこの頃、、、、



さあて!!!(テンション感がジェットコースター)

ワイの青春!BiSHでございます!!!

彼女らの曲ではこれが一番好きと言っても過言ではないです。これすごいよ。モモコ天才だよ。(メンバーのモモコグミカンパニーさん作詞の曲です。)


「ゆらゆらと恋に焦がれて くらくらして」
なんか薮さんの作詞曲にもありそうな雰囲気だな
からの〜!
「何が欲しい? 無くしたもの全部」(サビ)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!すっき〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
やぶさんのん声で脳内再生したらしんどかった。(動機)(息切れ)



何年か前にらじらーで、伊野尾さんがBiSH流してた気がするんだけど、この曲が出た当時なんてまさに私絶賛清掃員時代だったし、伊野尾さんがラジオで流した時もバチバチにオタクやってたんで、エモエモのエモでした。まさか好きなタレントと趣味かぶると思わんやん??絶対話し合うわ(口を慎め)
















8曲目


の前に〜、
まだやるんかって感じ?私は今そんな感じ。(えっ)



いやこれ大丈夫かなって、思ったけどタイトルの通り、
これはあくまで「わたしが好きな歌の話をする」回だから、気にしないでいきま〜す(ほどほどにな、ほんとに。)







8曲目

舞台 / 田村芽実(2019年)

田村芽実 / 舞台【MV】 (Short Ver.)




最近のめいめいを見ていると、何故か薮さんと重ねてしまいます。
舞台の人だからかな?なんでだろう。

めいめいが昭和歌謡をカバーして歌ってる動画見てたらわかる気がして一通り見てきましたが、ただただ最高だった。(えっ)


吉澤嘉代子様は天才なのか。薮さんにもこういう曲書いて欲しい。

おっといけない。欲しがりさんはいけませんね。
だけど、クランメリアを聴いても思うけど、薮宏太という一人の歌手を最上級に立たせる楽曲がもう一つくらいあってもよくないか(流星の詩に続け)

この田村芽実さんの「舞台」のように。
まるで薮さんのことを歌っているような、でもどことなく違うような、そして誰もがその展開を見逃すまいと固唾を飲んで見守る。
薮さんの歌唱テクニックにより、聴く度に違うように聞こえるような、ナマモノ。
そんな怪物を生み出してくださる音楽クリエイターと自担が出会う日を楽しみにしております。















9曲目

8823 / スピッツ(2000年)

8823



いや、薮さんっしょ。はやぶさ。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ごめん!つまんなかった!!
自担で滑るって!ダメね!失敬失敬!!!(ちゃんと謝れよ)


Aメロがずっと低くて変化がないのとか、
サビでカーン!と高音当ててくる感じとか、
ぐう好き。

「君を自由(不幸)にできるのは 宇宙でただ一人だけ」


誰だよ!!!!!!!!!!!!(治安)
















10曲目

あじさい通り / スピッツ(1995年)

あじさい通り

あじさい通り




ガチで好きなやつ出たのでこれでラストにしますね。


このマイナーコードの感じ。大好きなんすよ。
基本この歌すき!!となる歌は大体こういう短調の歌です。

以前、関ジャムのスピッツ特集で解説されていた内容を応用して考えるならば、この歌相当えっちい歌だと今気づいてしまったので、ドキドキしちゃいますけど、自担の声で聴きたい歌詞は、
「だからこの雨あがれ あの娘の頬を照らせ ほら」

「愛と言うよりずっとまじめなジョークで」

「寄せ集めた花 抱えて」
で、個人的にえろちいのはここではと思うのが
「変わらぬ時の流れはみ出すために切り裂いて」あたりだとふんでいます。










お疲れ様でしたあああ!!!!!!

実は
ybybybybyb82.hatenadiary.com
この記事を更新してみなさんとお話ししていたら無性に書きたくなってしまい書き殴り、その時間にして1時間、、、、我ながらバケモン、、、、、、()

自分まじあたおかだなあ、って改めて実感いたしました。

好きな曲について語りたかっただけで何故自担を絡めるんだって、言っても薮さんがどんな曲も似合うし歌えるだろうし、それに、
絶対何回か聴いてると薮さんの声で聞こえてくるの(精神科に行ったほうがいい)



やっぱあたおかだったか、、、、、、、(元気出してこ)




でも本当にまだまだあるんです!普段聴いていて薮さんの声で聴きたいな〜って歌。
叶う可能性としては限りなく低いと思うんですけど、ね、、、はあ、、、(ため息やめい)







では!こんなわたくしめではございますが!
皆様、今後とも仲良くしてやってくださいな!


ご精読賜りましてありがとうございました!!!!
みなさんの好きな歌も教えてくださいね〜!!
(語りたいの!!お話ししたいの!喋るの好きなの!ディスカッションしよ〜!あげみざわ〜!!←)













20200229